自分の望みがわからない時

 

 

周りの期待に応えようと頑張ったり、

社会での役割を担って努力していくうちに、

いつの間にか「本当の自分の気持ち」が

見えにくくなることも あるかもしれません。

 

そんな中で、今月は「自分の本当の望みがわからない」をキーワードに 

心模様をいくつかご紹介します。

 

 

🌸ワイルドオート

人生の方向性・進路(自分の望み)がわからない時、

最も使われる代表格のレメディ『ワイルドオート』。

「自分の才能を活かしたい」「意味ある人生を送りたい」と望みながら、

「何をしたらよいのか」「何をしたいのか」方向性(自分の本当の望み)が

見えない時に。

 

🌸セントーリー

何かを決める時、まず「相手は何を望んでいるのかな?」と

考えてしまうセントーリー。

自分の決断の軸が、「相手の希望」に設定されがちに。

その結果、自分が無くなり、何を望んでいるのか わからなくなってしまった。

そんな時、セントーリーは、相手の望みに心を配りつつ、

同時に、自分の望みを大切にする助けをしてくれます。

 

🌸セラトー

何かを決める時、「みんなは どう思うのかな?」と考えてしまうセラトー。

自分の決断の軸が、「世間・周りの皆の正解(承認)」に設定されがちに。

心の奥では、自分が何を望んでいるのか知っているのに、

「みんなの正解」が気にかかり、

「自分の本当の望み」に確信が持てなくなってしまった。

そんな時、セラトーは、自分の心の声を信頼する助けをしてくれます。

 

 

その他にも、

正しくありたい」が選択の基準だったり(ロックウォーター・クラブアップル)

「不安」が選択の基準になっていたり(ミムラス)

自己評価が低く設定されていて「自分には無理」と思っていたり(ラーチ)

無気力で、望みが見えない(ワイルドローズ)

など、自分の本当の望みに気づけない 心の動きは

沢山あると思います。

 

 レメディを選ぶポイントは

「自分はどう感じているのか(自分の気持ち)」です。

 

他の誰でもない、自分を信頼すること。

レメディを選ぶプロセスが、

その力を取り戻す一助になることと思います。