やる気が出ない時

あっという間に11月になりました。

今月のキーワードは「やる気が出ない時」。

 

良い感情・悪い感情ということはなく、

「自分は、こんな風に感じているのだな」と気づくと

気持ちが、楽になるかもしれません。

そのヒントにしていただけたら嬉しいです。

 

 

🌸ホーンビーム

「やる気が出ない時」で思い浮かぶ、代表的なレメディ。

やり始めれば、いつだって、こなせてしまう人です。

バランスが崩れると、やらなければならないことを前に「気が重い」「億劫」「疲労感」そして「先延ばし」に。

休日の夜の「あ~明日からまた仕事か」、期限迫る宿題に「あ~やる気ない」、台所に山積みの食器横目に「あ~洗うの億劫」。

そんな、取りかかれない気の重さ・疲労感に、ホーンビームは、やり遂げられる本来の自分の力を取り戻す助けをしてくれます。

 

ゲンチアナ

落ち込む出来事があって、意気消沈して、やる気が出ない時に。

 

ゴース

本来は、辛い状況の中でも希望を見出す力を持った人です。

苦しい状況が続く中、変わらない現状に希望が持てなくなった時。

疲れて「もう、どうでもいい」という心境から、やる気を失ってしまった時に。

現状を乗り越えて、希望を持てる本来の自分を取り戻す助けをしてくれます。

 

エルム

任された仕事・課題をこなせる有能な人です。

一時的に、仕事の重責やプレッシャーの大きさに疲れ果て、自信を失ってしまった結果、やる気が起こらなくなってしまった時に。

 

ワイルドローズ

現実に興味や喜びを感じられず「人生どうせこんなもの」と、どこかで諦めている。気力のなさから来る「やる気が出ない」状態に。

 

オリーブ

心身共に疲れて、やる気が出ない時に。

 

ワイルドオート

自分の能力や使命を活かしたいという意志を持っています。

人生の岐路(転機)に立たされて、これから先の方向性が見出せずに、迷いの中で、気持ちが満たされない。そんな状況の中で、やる気が湧いてこない時に。

 

 

他にも、ショックな出来事があって、やる気が出なくなった(スターオブベツレヘム)など、 「やる気が出ない」にも色々な心模様があります。

どの心模様でも、レメディは、本来の自分の力を取り戻す助けをしてくれます。