押入れの掃除と心の掃除

 

 

アッという間に12月になりました。

今月は、年末ということで「押入れの掃除とバッチ」。

少し長めです。

 

以前、何年ぶりかで押入れの大掃除をした時のこと。

それまでの「気合を入れて全部出したものの、収集がつかなくなり、

結局、再び段ボールに押し戻す」という経験から、

「今回は、押入れの≪手前にあるものから一つずつ≫整理しよう!」と始めました。

 

(出てくる!出てくる!沢山のもの!)

 

「あの頃は、とても大切だったけど、もう必要ないな」と手放すもの

「忘れていたけど、これ使える」と再認識するもの

「こんなもの持っていたんだ」と嬉しくなるもの。

一つ一つ丁寧に整理していきました。

 

その作業は、物達と一緒に記憶された「懐かしい思い」や「その頃の気持ち」

との再会でもありました。

 

子供が小さかった頃の品々を見ていた時、

当時は「私ってダメだな」と思うことばかりだったのに、

「その時その時、一生懸命走ってきたよ」と

一つ一つの物の記憶が、そっと気づかせてくれました。

 

押入れの掃除って、バッチで心を観ることに似ている・・・

その時、そう思いました。

 

「今」気づいている気持ち(押入れの手前のモノ)を一つ一つ見ていくと、

「もう必要ないな」と手放せる気持ち

「忘れていたけど、これ使える」と再認識する自分の力。

「こんなもの持っていたんだ」と気づく自分の個性。

色々なものが見つかります。

 

ガラクタあり、トキメクものあり、再び箱に入れてしまったものあり・・・

そのどれもが、自分を支えてきてくれたのだと気づかされ、

ありがたさで一杯になった押入れ大掃除でした。

 

年末に向けて「押入れの大掃除」をされる方もいらっしゃるかもしれません。

意外な宝物が見つかるかもしれません。

(皆さんの押入は、いつも整頓されているかもしれませんが・・・)

 

 

大掃除にちなみ、年末に向けて助けになるレメディをいくつか。

忙しいこの時期、使いやすい一本は、レスキューレメディ

年賀状や仕事の締めなど、先延ばしにしたくなる時・・・ホーンビーム

年の瀬せまり、気ばかり焦る時・・・インパチェンス

忙しすぎて疲れてしまった時・・・オリーブ

浄化のレメディ・・クラブアップル

などなど

 

今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

素敵な年末をお過ごし下さい。