心の風向き

 

駅の券売機に並んでいる時、

前の人が、買い方がわからずマゴマゴしている。

そんな時、どんな気分になるでしょうか。

 

「早くしてよ!」とイライラする

「大丈夫かしら」と心配になる

「他の券売機に並ぼうか」と迷う

「何も感じない」

 

同じ状況でも、人それぞれに感じ方が違うと思います。

時と場合にもよりますが、

「いつもの自分の感じ方の傾向(癖)」が

少なからず、あるかもしれません。

 

 頑張りすぎてしまう、我慢してしまう、せっかち、

優柔不断、すぐに気落ちしがち、批判的・・・などなど

 

「私は、こういう反応をしがちだな」と気づくと

    (⇒いつも「早く!」とイライラする傾向がある)

思わぬ自分の能力を発見したり、

  (⇒段取りを考え物事をテキパキこなす能力がある)

意識的に反応を選択することで気持ちが楽になる

  (⇒「大丈夫!慌てない」と意識的に落ち着く)

ということもあります。

 

今月のキーワードは「心の風向き」。

レメディの指標をガイドに、同じ状況での「違う心の動き」

をお伝えします。

 

良い感情・悪い感情ではなく、色々な心の向きを

感じて頂くヒントになれば嬉しいです。

 

今回は、皆様よくご存知の『シンデレラ』から。

~舞踏会へ行けずに泣いているシンデレラの前に、魔法使いが現れるシーン~

5つのレメディ(心の向き)と物語の展開をご紹介します。

 

皆様それぞれの『舞踏会』(新たなチャレンジ・課題など)と

『魔法使い』(何らかのサポート)に置き換えて頂くと

何かのヒントになるかもしれません。

 

 

🌸シンデレラが、ミムラス(不安・恐れ)になる傾向があったら。

「この人、誰?怖い。私の方に来ないで・・・」

シンデレラは不安でいっぱいになり、魔法使いに背を向け、時が過ぎ去るのを待ちました。

 

 ※本来のミムラスは、静かな勇気を持って前進する力を持っています。

 

🌸スクレランサス(優柔不断)になる傾向があったら。

「ブルーのドレスがいいかしら?それともピンクがいいかしら?」

シンデレラは迷って決められず、舞踏会の時間が過ぎてしまいました。

 

 ※本来のスクレランサスは、決断するバランス感覚を持っています。

 

🌸ラーチ(自信がない)なら。

「舞踏会なんて、私には、そんな晴れやかな場所にいく自信がありません」

シンデレラは、失敗を恐れてその場所にとどまって過ごしました。

 

 ※ラーチは、自分の潜在能力を知ってチャレンジする力を持っています。

 

🌸ワイルドローズ(あきらめ)なら。

「舞踏会になんて行っても、何も変わらないわ。私はずっとここにいて、このまま過ごしていきます。それでいいんです」

シンデレラは、人生を諦めて、ずっとその場所で暮らしました。

 

 ※ワイルドローズは、内面に「生きる喜び」を秘めています。

 

🌸ウィロー(憤りを感じている)なら。

「私に理不尽な仕打ちをした継母・継姉が許せない。私ばかり辛い思いをしている」

シンデレラは魔法使いに憤りの気持ちをぶつけ、12時の鐘が鳴ってしまいました。

そして「お城に行けなかったわ。何で、いつも私ばかりこんな思いをするの」と言いました。

 

 ※辛い状況をくぐり抜けてきたからこそ、ウィローの内面には

 「しなやかな心」が育まれています。

 

 

他にも、心の向きによって、

38種類のシンデレラの物語が出来上がりそうです。

 

心の風向きが変えられずに、辛いと感じる時、

レメディもお試下さい。

    

          今月のキーワード・バックナンバー