ワイルドオート~自分を生きる

 

卒業式や年度末と、節目を思わせる3月。

今月は新たな旅立ちへのエールも込めて、

進む道を照らす「ワイルドオート」のレメディをご紹介します。

 

「人生の岐路」「自分が進むべき道がわからない」がキーワードのワイルドオート。

進学や就職・定年などの大きな転機はもちろんのこと

生きていく中で、様々な時に「この方向でいいのかな」という思いが

よぎる時があります。

方向性を見い出そうと、色々なことにチャレンジしてみるものの、

どれも心が満たされず、今の自分が「仮の自分」のように思えることも

あるかもしれません。

 

親や周りの期待に応えようとしたり

世の中の価値が求めている自分になろうとしたり

社会での役割を担って努力していくうちに

本当の自分の願いが見えなくなってしまうこともあるかもしれません。

 

そんな時、ワイルドオートのレメディは

自らの可能性や力に気づき、

自分の進むべき方向性を見い出すサポートをしてくれます。

 

それは、何か特別なことでも、どこか遠くにあるものでもなく、

今、自分がいる場所からスタートできる道です。

自分が歩いてきた道があったからこそ、見い出せる道です。

 

人と比べる必要もない。

他の誰でもない「自分を生きる」喜びを、

ワイルドオートは、思い出させてくれます。

 

ワイルドオートだけでなく、

すべてのバッチフラワーは、自分を大切に生きるための

手助けをしてくれるツールです。

 

 新たな日々にエールを込めて。

  

 

  今月のキーワード・バックナンバー