巣立ち~空の巣症候群

 

あちらこちらの軒先にツバメの巣を見かける季節になりました。

親鳥に守られ育てられた雛は、夏を迎える頃に元気に巣立っていきます。

 

そんなツバメの姿を見上げながら、今月は「空の巣症候群」をキーワードに

いくつかのレメディをご紹介します。

 

空の巣症候群は、進学や就職などで子供が巣立った時に、

それまでの親としての役割が失われたように感じて

虚しさや孤独感などを覚える状態と言われています。

 

「巣」は「自分の拠り所」。

そう考えると、子供の巣立ちだけでなく、

長い時間、自分が大切に思い、気持ちを注いできた何か(仕事など)との関係性が

変化していく時にも同じような心の状態になることがあるかもしれません。

 

何の変哲もないように思える日常の中に、

積み重ね、いつの間にか織り上げられてきた「大切な時間」。

共に培ってきた時間が「辛さ」でなく「前に進むエネルギー」となるように、

巣立つ雛も親鳥も共に幸せな日々であるように

レメディもサポートの一つとして、ご活用ください。

 

 

🌸スターオブベツレヘム

「ぽっかり穴があいたような」悲しさや辛い気持ちを癒すサポートとして。

 

🌸チコリー

家族のことを一番に考え尽くしてきたからこそ感じる、世話をする人がいなくなった淋しさを癒すサポートとして。

 

🌸ハニーサックル

「あの頃はよかった」「あの頃に戻りたい」と、昔ばかり思い出してしまう時に。

 

🌸オーク

何かや誰かのために全力を尽くして頑張ってきて燃え尽きてしまったように感じる時に。

 

🌸ミムラス

これからの方向性などに不安を感じる時に。

 

🌸ウォルナット

新たな環境への適応をスムーズに助けるように

 

🌸マスタード

落ち込みやもの悲しい気分に覆われる時、再び喜びを見い出す助けに。

 

🌸ワイルドオート

これから何をすればよいのか方向性が見えない時に、自分らしさを活かす道を見い出すサポートに。

 

その他にも、落ち込みが深い、やる気が起きないなど様々なお気持ちがあるかもしれません。

状況に応じてレメディを選んでください。

 

 今月のキーワード・バックナンバー