セラトー~心の声を信頼する

 

生きていることは、日々、何かを「選択すること」の連続と言えるかもしれません。

 

「朝食に何を食べるか」というような日常の小さな選択から、

「今後の方向性を決める」ような大きな決断。

楽しい選択。そうでない選択もあるかもしれません。

 

時には、誰かの気持ちを優先したり、

周りの状況に合わせざるを得ない選択も多々あります。

 

でも、何かを決める時、周りが期待する「答え」や

「正解」を出すことに気持ちを向けすぎてしまうと、

いつの間にか「自分の心の声」ではなく「他人の心の声」で

選択することが習慣になってしまうことがあります。

 

期待された「答え」を出すことで、承認を得られ、

その心地良さや安心感を求めてしまう自分もいたりします。

 

その繰り返しの中で、ある時ふと

自分が「本当に好きなこと」「本当は何を望んでいるのか」が

わからないことに気づき、辛さを感じる時が来るかもしれません。

 

「自分の知恵と判断を信頼する」が指標のセラトー。

 

選択の結果が期待通りでない時があるとしても、

失敗や成功、正解などの「結果」ではなく、

心の声に従って「自分で選択すること」そのものが、

生きていることの素晴らしさだとセラトーは気づかせてくれます。

 

「自分の選択に自信が持てない」「皆の正解はどれかな?」

そんな問いが心の中に湧いてきたら、セラトーを試してみてください。

 

 

今月のキーワード・バックナンバー