ネガティブな感情を恐れない

 

バッチフラワーは、自分が「辛いな」「ストレスだな」と感じている

ネガティブな感情に対してレメディを選んでいきます。

 

中には「嫉妬」「自己憐憫」「自己中心」など

「こんな気持ちがある」と認めたくない言葉が

キーワードのレメディもあります。

 

一般的にネガティブと言われている感情は、時に苦しいものですが、

自分を知り、自分らしく生きるための道案内をしてくれる存在でもあります。

 

以前、オリンピックで銀メダルをとったフェンシングの太田選手が、

「強いですね(精神力が)」との質問に、

「僕は強くないです。僕が強いとしたら『自分が弱いことを知っていること』です」

と言われていました。素敵な答えだな・・・と思いました。

 

「不安」を感じる自分は、同時に、

繊細なものを感受できる感性の豊かさを持っています。

「嫉妬」してしまう自分の中には、同時に、誰かを愛する喜びが存在しています。

「人を批判してしまう」自分は、同時に、物事の真善美を見出す力に長けています。

「弱さ」を感じる自分は、真の勇気を持ち合わせています。

 

どんな感情も、判断したり、否定したりすることなく

その気持ちを感じている自分を大切にして下さい。

 

「自分は、どう感じているのか?」

その問いかけは、人との関わり方、仕事への取り組み方、自分の個性、

また、自分は「どんなことに喜びを感じるのか」など

様々なことに気づかせてくれる自分の内面からの贈り物です。

 

来年は、感情から気づく贈り物についても

お伝えできたらいいなと思います。

 

アッという間に12月。

年末の慌ただしさの中で、サポートとなるレメディをいくつか。

 

🌸インパチェンス

時間に追い立てられてイライラする時に。気持ちが焦る時に。

 

🌸ホーンビーム

大掃除・年賀状など、やる気が起こらずに、億劫で先延ばしにしてしまう時に。

 

🌸オリーブ

心身共に疲労困憊な時に。

 

🌸エルム

「あれも、これも」と任されて、プレッシャーを感じている時に。

 

🌸レスキュー

なんだか、いつもと違うストレスを感じている時に。

 

 

素敵な12月をお過ごしください!