前に進めない気持ち~歩き出す力

 

福は内。鬼は外。

「魔(ま)を滅(め)っする」が由来とされる節分の豆まき。

 

立春を迎えた今月は

新しく行動を起こす時に

ブレーキになりがちな気持ちの助けになるレメディを

いくつかご紹介します。

 

「歩き出すこと」に対する自分の中の「魔」に感じられる感情は

人それぞれに違うと思います。

ご参考になさってください。

 

立ち止まる時間もまた、大切な時間なのだと思います。

 

それぞれに素敵な立春のスタートとなりますように。

 

🌸ハニーサックル

過去への懐かしさやノスタルジックな気持ち・後悔に襲われて

前に進むことが出来ない時に。

慣れ親しんだ日常や思い出を「あの日に帰りたい」から

「あの日々があったからこそ」の宝物の時間として

今を進んでいく助けをしてくれます。

 

🌸 ラーチ

自分の能力に自信が持てず、前に進むことが出来ない時に。

物事を「失敗」と「成功」という捉え方ではなく、

一つ一つが「得難い体験」であることを知り、

チャレンジすることを通じて、自分の力を信じる助けをしてくれます。

 

🌸ミムラス

「新しいこと」そのものに対する不安から、前に進めない時に。

自分の中にある繊細さや過敏さを

感受性の豊かさとして勇気を持って前に進む助けをしてくれます。

 

🌸パイン

行動を起こす時に、無意識で大きな影響を与えている感情に

「罪悪感」「自分を責める気持ち」があります。

誰でも「悪かったな」「私ってダメだな」と

自分を責めてしまう時がありますが、

その気持ちの辛さに縛られて、前に進めない時はパインがお薦めです。

自分を責めて立ち止まるより、相手の幸せを祈りながら歩き出す方が

相手も幸せだということに気づかせてくれます。

 

他にも、

🌸ワイルドオート・・・進む方向性自体がわからない時。

🌸ワイルドローズ・・・人生に対する無力感から前に進むエネルギーそのものがない

🌸ウォルナット・・・新しい環境変化への適応が難しく感じられ立ち止まる時。

🌸クラブアップル・・・完ぺきさを求める気持ちや自己嫌悪で進めない時。

🌸スターオブベツレヘム・・・ショックから立ち直れず進めない時。

など様々な心の状態があります。

 

レメディの指標を参考になさって下さい。

 

今月のキーワード

バックナンバーはこちらから