頑張り屋さん

 

頑張れるって素晴らしいことです。

時には、頑張りすぎて、気づいたら「かなり疲れていた」「体調を崩していた」・・・ということもあるかもしれません。

そんな「頑張り屋さん」の助けとなるレメディを、いくつかご紹介します。

 

毎日、少しでもホッとする時間を大切にしてくださいね。

  

🌸オーク

オークは正真正銘の頑張り屋さん。自分が「頑張っている」自覚がないのもオークかもしれません。「力を尽くして、最高の仕事をする」ために、弱音をはかず、困難にも立ち向かい(困難と認識してないかもしれません)、惜しみなく努力をし続ける人。「休むこと自体が、ストレスになる」と言えるかもしれません。

 

一時的にバランスが崩れると、自分の限界を越えても前に進み続けようとします。

そんな時、オークのレメディは、肩の力を抜いてリラックスする助けをしてくれます。良い仕事をするために、自分を労わる休息も「大切な仕事の一部」と言えるのかもしれません。疲れたら、是非オークをお試しください!

 

🌸オリーブ

頑張りすぎて、心身共に疲れが溜まっている時に。 

 

🌸エルム

元来「よい仕事をしたい」と願う頑張り屋さん。仕事・育児・介護など、課せられた責任の重さにプレッシャーを感じて、「やりこなせないのではないか」と憂うつになったり、自信をなくしている時に。

 

🌸セントーリー

人の役に立ちたい、要望に応えたいと思うあまり「ノー」と言えず、頑張りすぎてしまう時に。

  

🌸ロックウォーター

高い理想を掲げ、自分の思い描く完ぺきを目指して、頑張りすぎてしまう時に。理想のために、自分を抑圧してしまう時に。

 

 

それ以外にも、『不安』や『自分はダメだ』と責めるような気持ちからの

頑張りもあるかもしれません。

 

ご自分の力を発揮するために、

少しだけ意識して、ホッとする時間を持って下さいね。

  

レメディが、「頑張りすぎてしまう」時の

気持ちのヒントになれば嬉しいです。